玄人比較(ムラサキ~虹2021)

 

連打数以外の合格条件は前作と同じだが、譜面難易度は格段に高い。

十段の厳しい合格条件を乗り越えたからと言って安易に挑むと痛い目を見る可能性が高い。

(譜面とかWiki より)

 

そりゃそうです、玄人は人段位最初の関門となる段位なんですもん

 

何となく過去から今の玄人8つ分比較してみました、

傾向というか対策として参考になればと思います!

まずは各段位を見ていきましょう。

 

 

ムラサキver.

 

↓課題曲と条件は下の通り。

  1. そつおめしき
  2. Doom Noiz
  3. Black Rose Apostle(裏)

可の数 / 不可の数 = 50 / 8  ( 25 / 4 )

 

パッと見は簡単そうで稼ぎ曲ばかり入ってますよね。

でも確かそつおめってキミドリ収録なので結構新曲よりなんスよ、

後シンプルにDoom Noiz揺れててしっかり技術試されてるし

当時のレベルからしたら割とバランス取れてる方じゃないですかね?

 

 

ホワイトver.

 

↓課題曲と条件は下の通り。

  1. ノるどん2000
  2. 紫煌ノ乱
  3. きたさいたま2000

可の数 / 不可の数 = 50 / 15  ( 25 / 4 )

 

ムラサキで限定収録されたノるどんが入るとは誰も思わないじゃん...

余り言う事はありませんが、コレもバランス取れてる方でしょう(2回目)

紫煌ノ乱が入ると大抵バランス良くなる気がする

 

 

レッドver.

 

↓課題曲と条件は下の通り。

  1. 天照
  2. VERTeX 
  3. ゴーストマスク

可の数 / 不可の数 = 40 / 8  ( 15 / 2 )

 

やってくれたね....

多分過去最強玄人です、全部VERTeXのせい

なんで玄人荒らしに来たのでしょうか、名人に帰れ

 

とはいいつつ、バランスで見ると意外と安定してはいるんですよね!

高速→技術→標準(物量) と来ていて、可も今までより少ない40と制限されてるので

本来の玄人の威厳を取り戻してるバージョンでした。

(ちなみにレッド金玄人バカ少ないです)

 

 

イエローver.

 

↓課題曲と条件は下の通り。

  1. 紫煌ノ乱
  2. Abyss of hell(裏)  ←マジで音量上げろ
  3. FUJIN Rumble

可の数 / 不可の数 = 40 / 7  ( 15 / 4 )

 

遂に来た、神(バランス)段位

思い出補正もありますが、イエローの玄人は好きでした

紫煌ノ乱で地力試されて、Abyssで何とかbpm揺れに対応する技術を学び

FUJINで16分12分8分の応用力を試す(低速ラス殺し)という完璧な流れ!アッパレ!

これで可が40未満なのもまた丁度いいんですよね。

 

今の玄人も全部40未満でいいとずっと思っています。威厳が出るから。

50ってなんだよ、レッドイエローなら十段と同じじゃねーか

 

 

ブルーver.

 

↓課題曲と条件は下の通り。

  1. SstTAarR*
  2. God Ray
  3. Toon Town’s Toy’s Tune

可の数 / 不可の数 = 50 / 6  ( 28 / 4 )

 

新曲制度という悪循環はココから始まりました....

新曲制度ってのは、段位のトリを毎回新曲にして

難易度バランス調整で他2曲が稼ぎ曲になり実質新曲ゲーという

本来の目的から逸れたバランスの悪い段位を生み出す制度ッスね。

 

ここでいう問題児はToon Town’s Toy’s Tuneです、当時マジで苦労しました。

見た目BPM272って何だよ(哲学)

前例なしのくっそ速いリズム難をぶつけられる、為す術なんか無いですよね!

後の他2曲は十段にでも言ってください

 

 

グリーンver.

 

↓課題曲と条件は下の通り。

 

  1. 重金属フューギティブ
  2. Doom Noiz
  3. 気焔万丈神楽

可の数 / 不可の数 = 50 / 6  ( 25 / 4 )

 

重金属、やっと来たか

でも玄人に来るのは意外でした、後は時間経って丁度良いDoom Noizと

取り敢えず休みのない気焔万丈神楽に対応するだけ!

 

ちなみに気焔万丈神楽、譜面密度 9打/s 超えてるのは相当エグいですが

譜面の繰り返しが多いし交互なら玄人適正者でも十分対応出来るハズです!!

良心的な譜面だと思うのは俺だけ?

 

 

ニジイロver. 2020

 

↓課題曲と条件は下の通り。

  1. アサガオ
  2. OK I’m blue rat
  3. Stick Trick Show Time!!

可の数 / 不可の数 = 50 / 6  ( 25 / 3 )

 

やっと来たか×2

アサガオ・オケラなんてThe玄人みたいな譜面してるのにいつも来ないんすよ!

んで玄人来たらそれなりの威力発揮しちゃってるね、やってるね

 

この段位は速さのバランスが取れてると思います(高速→低速→標準)

STSTもそこまで強くないし寧ろ楽しい譜面してるので割と良段位です!!

(受験期じゃなかったら玄人だけでもやり込みたかった...)

 

 

ニジイロver. 2021

 

↓課題曲と条件は下の通り。

  1. 鼓舞曲「閻魔」
  2. Evidence of evil
  3. 刻竜 ~Kokuryu~

可の数 / 不可の数 = 50 / 6  ( 25 / 3 )

 

遂に来た、神(バランス)段位その2

新曲2つがしっかり難しい、バランスも取れた良段位でしょう

 

鼓舞曲は地力に加え低速対応力・物量対応力・ロール処理orシングル

曲の構成上見てくれます。

Evidence of evilは地力・偶数打対応力・シングルを試され、

刻竜では高速への対応力(シングル)・地力を試されます。

 

いずれも地力が必要な上で応用力を試されます、

多分今作の玄人は十段との差別化が出来ている、ナイスですね!

 

 

今基準での玄人難易度比較

 

↓できる範囲で大まかに分けてみた結果

 

レッド>>>>>>>>>イエローブルーグリーン虹20虹21

>>>>ムラサキホワイト

 

玄人の適切な難易度感をもう身体が覚えていないので、

細かい分類は出来ませんでした😢(バランスも条件もバラバラで難しい!)

ただ、レッド玄人だけは帰れ

 

まーそもそもレッドは殆どの段位がぶっ壊れてたんですけどね!!!!(別記事参照)

 

 

 

 

 

 

 

イエローは当時初十段から勢いで初玄人取れたんですが(急な自分語り)、

Abyssの音がゲーセンの音に掻き消されてマジで大変でしたねw

 

そんな感じの昔の段位、もう1回やってみたいですよね、

外伝では復活過去作玄人とか過去作名人辺りが欲しいですね!