太鼓がすぐ上手くなる方法4選【上級者向け・簡易版】

簡単にメモ程度で残して置きます。

 

 

1. 太鼓さん大次郎(スマホ版、非公式)をやる

まずは他の音ゲーの創作譜面探してひたすらやって経験値上げよう!

 

2. 大次郎の判定値をもっと厳しくしよう!

これ大事。暫くするとACで驚く程自然に可を抑えれる様になります。

最初は本家ACに近い判定(良/可/不可 → 37/114/150)で良いです、

慣れてきたら 32/90/120 → 30/70/100 (ここら辺からキツめ)

→ 27/54/80 → 25/50/75 で練習しましょう。

時間は必要ですが、少なくとも8分16分で可が出ずに安定してやりやすいです!

 

 

3.そのロール処理、力入りすぎてませんか?

ニジイロ2021のアプデで大分ロール処理入るようになりましたよね、

それって自分が思っているより力抜いても多少は入るんですよ。

自分もそうだったんですが、脳で分かってても力入り過ぎてめっちゃロール処理抜けるんですよね。

まずカド処理ドカ処理は置いといて単音ロール処理は安定させたい、

そんな時は魑魅魍魎の低速入る時のアレで練習しましょう!

自分が思ってるより力抜いても綺麗に入るはず!

 

とにかく2打跳ねさせる事が大事です!

 

(追記)

カド処理も単色と同じ原理なので、

腕使って外から巻き込む事だけしか考えていないと勿論跳ねません!

出来れば 面に近い縁→すぐ近くの面 というのを意識すれば

抜けずに2打分入ります!

(ドカ処理はマジで慣れです、時間バカかかる)


 

4.速い曲やりまくろう!

シングル鍛えるのはこの一言に尽きます。

大体でいいので、指シングル意識してひたすら長複合とか速いヤツとかやって下さい。

参考程度にオススメを上げとくと

Central Dogma Pt.1(裏) (bpm280) とか 束ね糸(bpm270↑)、≠MM(bpm250↑)

辺りです!

 

自分は脳死でポセイドン第六ドグマ2ヶ月くらいやってたら

ドグマUFO魑魅低速はシングルで追いつける様になりました(ガチ)