赤名人と赤超人、ここが違う

ふと思ったので、メモ程度で。(日本語下手すぎスマソ)

 

名人合格出来たって事は玄人と違って基礎的なのは取りこぼさないんですよね、

(だって30未満とか25未満を切り抜けてきてるから)

段位内で言うと名人は1曲平均で可10も出せません、普通に上手いんです。

ただ超人目指すとなると話は別で、視点を変えなきゃいけません。

超人は万年可15未満。名人の半分以下、曲の難易度も比じゃない。

明らかに名人より難しいんですが(そりゃそう)、ここに違いを見いだせました(?)。

 

ここ3、4年の名人は難易度表で言うA+のあたおかボス曲入ってるんで

いくら可の許容があるとは言えど合格する=応用力が多少あるって事なんスよ。

(内訳が2-2-25みたいな人は別、もっと技術付けましょう)

ただ、赤名人は何故超人に通用しないのか。それは基礎が不安定だからです!

全良は、難所を通過し続けると言うよりかは可を出さない耐久的な感じですよね、

ただ難所を通る技術があっても簡単な所や油断してしまう様では意味が無い

 

これ日本語検定5級受かれるか心配なんですが、伝わってますかね?

先日TLで、魑魅魍魎1桁止まりで苦しんでる人を見たんですよ。

手元も安定してるし第1まで全良通過してておっ、となったんですが

直後の12分地帯で3くらい出てたんですね。後は第2全良直後に3出すとか。

 

ココだっ!

 

ってなりましたよね。まさにここ。

難所通過して緊張したりアガるのは分かりますが、そこを何とか冷静に抑え、

すぐ感情整理していつも通り叩ける様になると超人は近いと思います。

例えば今作で行ったらドナウは稼ぎですよね。でも

 

ドナウ全良‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやば

 

とかいってUFO通過してる人は見たこと無いですよね。多分前半で爆死しますね。

こういう上手くいった時こそ油断せずに次に繋げると良いです!

 

喜びたい気持ちは分かります。でも次やるべき事は何ですか

全良中なら、難所後とか素朴な単音で落とさないように意識する。

2曲目通過したのなら、難所に備える、最初の単音に注意する。

 

こういった ''ちょっとの意識'' で 可は減り精度も上がってきます!

僕は、名人赤合格出来た人全員には超人合格のチャンスがあると思っています。

(ハードコアまるはやコネカラバチムチを乗り越えた時点でオカシイです)

名人より1つ上の世界、少し目指して見ませんか? 

 

取り敢えず挑戦したいけどやる事が分からない人は、

まず課題曲をひたすらやりましょう。回数積んで、自分の''気付き''を作って下さい!

んで理論値が行き詰まった時には他のある程度難しい曲(A〜)をやってみて下さい

休憩も必要です、別の曲やって段位を忘れられるのと共に地力上げになります。

 

まー今のバージョンで受かれたら最高なんですが、もし受かれなくても一応地力は多少上がってるはずです(具体的には真っ直ぐ超人に挑めるくらいに)。

 

何処かで殻を破らなければならない時は

絶対来ます。

ここまで来たならイケるハズ、

超人初合格を応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※追記:

 

申し訳ないですが責任は取れません。あくまでも見解というか考えのメモです()

まー3年前、自分もブルー超人に挑んで呆気なく返り討ちにあった身なんですよね

束ね糸可6通過とかコケット可13とかで発狂してた赤名人なんで、そりゃ受からん

昔から自分の中で「2曲目通過出来たら挑んだ方がいい」っていうのがあったんですが、当時の僕に言ってやりたいですね。

 

「時間は全てを解決する」って