シングル速くしよう!(上級者向け)

<この記事は主に八段〜超人を目指す人向けです>

 

シングル速くなりたい....

 

上級者なら1度はシングルで悩んだ事があることでしょう、

実際自分も前まではめっちゃ悩んでました!

最近シングルについて考察してるので、悩めるドンだー達と共有していければなと。

 

 

基本情報

シングルとは、ロール処理とか使わずにただ1打ずつ叩く叩き方(?)です。

1番メジャーな叩き方なんですが本質的にはコレめちゃくちゃ重要なんですよね

 

上に行けば行くほどBpmが速い曲に触れる機会が増えます。

例えばBpm220の曲を

  • 220ならギリ接続できるAさん
  • 240ならギリ接続できるBさん

の2人がプレイすると220で余裕が持てているBさんの方が精度が良くなるハズです。

また、Bさんは250位の曲も何とかなりそうですよね

 

 

そう、シングル速くするに

越したことはないんです

 

シングル速くすると勝手に精度も良くなります!(ガチの体験談)

デメリットなし!しかもモテる!さらに最上位とかに挑戦できる!

でも具体的にはどうやって速くするんでしょうか?

 

 

目次

↓大まかなコツは以下の通り!

  1. 楽な叩き方しよう!(初心者、中級者)
  2. 手首使おう!(六段~九段)
  3. 指使おう!(十段〜名人)
  4. もっと速い曲たくさんやろう!(〜超人)

順に解説していきます。

 

 

まず中級者(九段まで)のドンだーは楽な叩き方を目指しましょう!

上に行くに連れて体力がキツくなりますが、八段九段位までなら何とかなります。

  • バチを全部の指ではなく親指と人差し指でいい感じに握る(?)
  • 腕全部使って叩くんじゃなくて少し手首を使って楽に叩く

慣れるのに時間は掛かるし叩き方の改善だけで簡単に上には行けませんが、

今叩き方のクセは直しておいたほうが絶対いいです(体験談)

 

 

次に指です。この話は主に玄人名人(+最近の十段ボス曲)でシングル詰まってる人向けですね。

バチの持ち方良くてもそれを上手く活用できてない人は意外と多いんスよ。

何故か、それは "指を上手く使えていないから"なんです。

逆に指さえ使えれば1ランクアップに近付けるんですけどね〜、難しい!

 

幸い、ググれば動画とかですぐ指の使い方とか出てきます↓

  • 親指と人差し指でバチつまむ
  • 中指と薬指でバチを軽く押す

言葉だと上手く説明出来ないのですが、てこの原理のイメージですね!

練習方法としてはコレだけはやって頂きたい↓

UNDEAD HEART を指意識してフルコンボ

あの中盤の長複合が接続する上で楽に叩けるかどうかで

玄人名人と超人みたいな区切りが付けると思うんですよね!

まーbpm210〜240の長複合を捌けるかどうかです、

ただドグマ1裏みたいな短複合体力譜面じゃなくて長複合の接続が大事!!!

自分のオススメは以下のモノです↓

  • UNDEAD HEART
  • 月読命
  • Gloria(ラスト)
  • 冷凍庫CJ
  • デッドオアダイ

 

 

後は速い曲をたくさんやって下さい。かけた回数とシングルは絶対に比例します!

 

自分は一時期Central Dogma Pt.1(裏)にハマってたんですけど、

2ヶ月位自分の追いつくbpmより速いモノやりまくってたら

すぐ成果が表れたんですよね!

(例えばクリアがやっとだったチャーリーダッシュで1桁フルコンできました)

 

これは叩き方も安定している玄人以上超人以下の方に効くアドバイスなのですが、

アドバイスしてなかった超人を目指すドンだ〜へ1つ言うならば

「最上位ガンガンやれ」

 

 

 

後は時間が意外とスグに解決してくれます。シングル追い付くと楽しいですよ〜