段位道場の変化

段位道場とは

 

簡単に言うとランクというかウデマエというか...

まーその人の腕前を測るガチ勢向けのモードです!

今は5級〜1級→初段〜十段→玄人→名人→超人→達人 って並びしてて、

玄人から上は一つ下の段位をクリアして挑戦権を得ようという仕組みです。

 

昔は達人と銀段位が無かったり

選曲画面に段位道場フォルダがあったりしたんですけど

ムラサキver.とニジイロver.でだいたいコレに安定させたっぽい感じです

 

 

段位の変貌

段位道場自体はカツドンver.からずっと続いているんですが、

主に段位で大きな変化を起こしたverは以下のモノです。

  • ソライロver.
  • ムラサキver.
  • ブルーver.
  • ニジイロver.2021

では軽く見ていきましょう!

 

 

ソライロver.

初めて十段が登場したバージョンなんですよね!

でも今のモノとは違って、ソライロ〜キミドリの十段は

可30未満(金十段は10未満)でそこそこムズい曲やらされます。

今で言うそのまんま名人ですね。キツいね。

まー "十段" という威厳を残したのはココからだと思います

 

 

ムラサキver.

ここで玄人、名人、超人が登場しました。

ムラサキ前の達人と十段と九段には難易度的な乖離が見られました、

それの解消策として人段位が出てきたんですよね

これ以上言うことは特にありません()

 

 

ブルーver.

ココですよココ。テストに出ます。

重要なのは、システムの変化や更新とかじゃなくて

"課題曲に新鮮さを取り込んだ" トコロ!フレッシュ!

 

↓ずっと段位に入っていたレギュラーメンツのリストラ表はコチラ。

  • うそうそ時(六段)
  • そつおめしきシリーズ(十段)
  • 闇の魔法少女(九段)
  • 万戈イムー一ノ十(超人)

 

↓そして当時の新曲枠がコチラ。

  • トイマチック☆パレード!!(頭おかしい)
  • Toon Town’s Toy’s Tune(頭おかしい)
  • まるくてはやくてすさまじいリズム(頭おかしい)
  • Coquette(頭おかしい)
  • 第六天魔王(頭おかしい)

 

はい。ぶっ壊れです。うん。ありがとうございました。

 

 

ニジイロver.2021

ブルーから3年振り、

段位インフレの再来___

 

  • 玄人→今まで含めかなり良段位。バランス取れてるし楽しい
  • 名人→箱とバチムチ。まるはやの恐怖再来。多分赤超人<<<金名人
  • 超人→UFO魑魅魍魎。インフレの原因主にコイツら。超人にS+持ってくんな
  • 達人→圧倒的憎悪ゲー。0-0通過でもキツい

 

直前生放送でエトウさん、難易度感の変更を行いましたとか言ってた気がする。

多分ニジイロ2020金超人大量発生を受けて対策したんだと思います、でもムズすぎる

 

(ちなみにカド処理改善されたのもこのタイミングです)

 

 

 

大まかに解説するとこんな感じで4回脱皮してるのが分かりますね!

(モモイロ達人とか譜面分岐・≠MM解禁などは細すぎて端折りました)

 

 

各々のバージョンの段位は暇な時にまた分析していきましょうかね〜〜