レッドver.の段位、ネジ外れてる

ニジイロ2021段位、インフレ始まってましたね....

段位の条件や課題曲が厳しいと

達成感はあるもののシンプルに難しいし、挑戦するモチベも失いやすいです。

最近の段位では、課題曲がバージョン毎に全て一新されているので

バージョン毎に個性が表れやすいのですが、

 

2, 3年に1回はネジ外れるんですよ....

 

それでは今からおよそ5年前(2016, 17辺り)の

被害状況を詳しく見ていきましょう。

 

主に被害を与えた加害者たちは誰なの?

  • レッド九段
  • レッド玄人
  • レッド名人
  • レッド超人
  • レッド達人

 

はい。(十段を除く)九段から上全てがヤバかったんです。

では段位毎に見ていきます。

 

 

レッド九段

 

課題曲と条件はコチラ↓

f:id:fmoas:20220122111338p:plain

 

各曲の属性としては体力譜面リズム難速リズム難となっています。

 

  1. 闇の魔法少女→定番。稼ぎ枠。
  2. New World→問題児。
  3. Princess of Donder→問題児。

 

後ろ2曲ゲーですね。

まずNew World なんですが、ニジイロ2021八段でも猛威を奮っていますよね!

こいつ、BPM揺れてるんです

要するに音符の間隔がバラバラなんで、普通に叩いても可しか出ないのは当然。

そして3曲目、九段のトリにして速いリズム難が死体蹴りしてきます()

ホワイト公募曲のPrincess of Donder、BPMは確か200で要所が難しいラス殺し

条件的に赤九段目指すのに2曲目で可3桁出せないのもキツい。

 

そして金九段。可38未満。合格者40人弱。

バカですね。(シンプル悪口)

 

 

レッド玄人

 

課題曲と条件はコチラ↓

f:id:fmoas:20220122112920p:plain

 

各曲の属性としては速譜面リズム難技術譜面となっています

 

  1. 天照→良譜面。
  2. VERTeX→玄人来んな
  3. ゴーストマスク→マジで良譜面。

 

レッド玄人はぶっちぎりで過去最難関玄人で間違いないでしょう、

VERTeXが居るからです。

Bpmは230台で3/4拍子か6/8拍子のどちらか、速いくせにリズム難です。

当時の玄人適性者を地獄に叩き落とした張本人ですね。

 

ちなみに他2曲はマシで何なら玄人にピッタリなのですが

当時の条件が今より厳しい 可40未満/可15未満 だったので

どちらにしろキツい!

 

 

レッド名人

 

課題曲と条件はコチラ↓

f:id:fmoas:20220122113951p:plain

 

各曲の属性としては速譜面総合型体力譜面技術譜面となっています。

 

  1. Got more raves? (裏) → まとも
  2. 秋竜 ~Shiuryu~ (裏) → まとも
  3. FLOWER (裏) → 縁ロール!!!!!!!!!!!

 

課題曲が全て裏譜面って前にも後にもレッド名人だけじゃないかな?

それは兎も角、縁ロールゲーですね。

FLOWERは実質BPM173の32分が速すぎるんスよ。しかも縁32分。

今でこそニジイロアプデで誰でもロール処理入るようになったんですが、

5年前に縁のロール処理を強要されてた事実は確かに存在するんです....

後は条件。レッド名人が過去最難関レベルとまで言われているのは

条件が 可20未満/可7未満 だからです。

ニジイロ名人は30/15なので、今じゃ考えられませんよね。 

 

ちなみに秋竜は確かレッドで裏だけ追加されたカンジです。

さらに名人を全良していると、FLOWERのサビに

入った瞬間に魂ゲージがMaxになります。

盛り上がりスゴイんですよね。

名人_全良  で検索してみて下さい!

 

 

レッド超人

 

課題曲と条件はコチラ↓

f:id:fmoas:20220122115413p:plain

 

各曲の属性としては体力譜面リズム難 & 体力譜面技術譜面となっています。

 

  1. BLAZING VORTEX(裏) →稼ぎ。24分まあまあ速い
  2. 美しく忙しきドナウ(裏) →当時にしては速いし難しい!
  3. 冷凍庫CJ~嗚呼面太鼓ブラザーズ~ →当時にしては速いし難しい!

 

レッド超人では課題曲総入れ替えの効果が顕著に現れてます。

それ以前のムラサキホワイト超人を務めていたスーハー〆成仏をリストラし、

当時まだ入りたての新人を2人起用しました。

それがドナウと冷凍庫です。

 

ドナウって今でこそ超人の稼ぎ枠として呆気なく通過されてますが、

当時収録されてから僅か3週間で段位入り

したんですよ。

知らないクラシックのまあまあムズい曲が

段位に入るなんて誰も思わないじゃないですか....

しかも属性が似てる曲が無かったんで対策のしようもないんです...

 

まー当時のレッド超人はブレボルで稼いでドナウが本命

みたいな内訳が多かったと考えられます。冷凍庫は稼ぎ枠!

 

 

 

レッド達人

 

課題曲と条件はコチラ↓

f:id:fmoas:20220122120956p:plain

 

ホワイトver.からの課題曲続投。

 

恐らくホワイトver.で金達人を誰も取れなかったからだと思います。

唯一変わった点としては

条件で 可10未満→可8未満 と厳しくなったコトくらいです。

ホワイト金達人を取れなかった赤達人の人達にとってはチャンスでしかありません、

ホワイトの雪辱を晴らした(ムラサキ振りの)金達人は10人誕生しました!

≠MMがまだ未解禁な程昔の時代に達人全良、これはスゴイ(語彙力)

 

 

さて、如何だったでしょうか。ぶっ壊れてましたね。

それと合格した時の嬉しさも半端じゃなかったでしょうな〜

 

やり甲斐はそれなりにはあったし、外伝とかで復活してくれたらなぁ〜...